Text Size : A A A
| Top | Schedule | Diary | News | Profile | Contact | Access |



先日お客様に教えていただいた京丹後(久美浜)のHOTEL HOLIDAY HOME敷地内にあるそば処「ろあん」に行って来ました。

かぶと山の静かな場所にあるお店はBショップ系列のお店だけあってとてもお洒落で雰囲気のあるお蕎麦屋さんです。

器は島根の「出西窯」のものを使われていて、温かみのあるおもてなしを感じられました。

お蕎麦を運んでくれるお店の方はBショップのカジュアルなお洋服を着られていて、それがまたミスマッチなおしゃれなんですね。決して作務衣ではないんです(笑)
Img_4d65ba9a62b2deeec4d150a718e33e6d
Img_69b271f4f8189c91afd331aaebbe7ad4
Img_3c82ecf7f8e7f59114f054b779ba2374
Img_7403b6e5e82eda6c0a1695f91ec1fff5


空のいろがまだかたちになっていなかった頃に出西窯に行ったなあ・・・なんていうことも思い出しながら美味しくお蕎麦をいただきました。

食事に合う器選びはやっぱり大切ですね。





    ★5月27日(土)は勝手ながら臨時休業とさせていただきます。





 *6月は『リネンガーゼ展』から始まります。
Img_b321016e329ce825008804396a63c0e2




気持ちのいい朝が続いています。爽やかな朝は畑散策も楽しい。


5月の畑はかなり勢いがあります。

夏野菜たちがどんどん大きくなり、花や実をつけ始めました。
Img_4b3a97e97f762fc79f6a990801c0701b
         じゃがいもの収穫が待ちどおしい・・。
Img_ec40e80f7f7042815fb2b53b1ccf047f
         とりあえず今年も植えたズッキーニ。
Img_5cef713a6e32c38d86a395191e2603b9
         たくさんのレモンが出来ますように。
Img_28eb62c3af5cdf8b094d53c6fe1689ae
意外に可愛いイタリアンパセリの花。
Img_f8f065dc65448fc5433d740654567231
        朝の収穫が日課です。
Img_1942276778e88631df8a353d4e0ca79e
       そのままテーブルに。


今日のような爽やかな日がずーっと続いてくれるといいのに。

今年もうんざりするほどの暑い夏がやってくるんですね・・・。



先日姫路で開催されたクラフトフェアに行って来ました。

いつものように滞在時間2時間足らずの駆け足でしたが、DM用の作品をいただいたり、秋の企画の簡単な打ち合わせをしたりいくつかの用事を済ませてきました。


そんな中で見つけた木工作家さんのリム皿。

ほどよい大きさでケーキや和菓子にいい感じ。と思い2枚購入しました。
Img_067afb32bc463157c350267eadbe19ee



リム皿だけでなくオーバル皿、ボウル、そばちょこ、と木の器もバリエーションが増えました。


早速お菓子をのせていただきます。


Img_a9cda78ab7d9f965960e486b4dd222f5


店にも自宅にも売るほど?器があるのに、使える!と感じたものに出会うとついつい連れて帰ってしまいます。


気温が少しずつ上昇するとカフェの注文も冷たい飲み物が多くなってきます。

今年もガラスの季節がやってきますね。


今年は5人の作家さんに参加して頂いて「グラス展」を開催する予定です。
Img_fd4b2f034241a576d474adbdb5c149eb


  <参加作家>

     末國清吉 (広島)
     小林亮二 (広島)
     中野由紀子(岡山)
     平井睦美 (岡山)
     三宅義一 (岡山)


 そして企画展開催中、グラスを使った特別スイーツメニューを計画しています。

 只今いろいろ試作中です。
Img_23ccf4681e59248b006ba70bd3b91614


たかがグラス、されどグラス。

グラスの楽しみ方を一緒に見つけませんか^^